

本日の琵琶湖ガイド

昨日はポカポカ陽気♪
今日の琵琶湖は冷たい雨…

ゲスト様のリクエストは一発デカバス狙い!
了解しました~♪

2~4メートルは目が赤い父ちゃん頑張ってる…


【狙うはアフターのデカお母ちゃん】


しかし中々口使ってくれない┐('~`;)┌


シザーコーム6フアフア釣りでプリンプリンの49♪

DCIM2401.jpg


DCIM2400.jpg



最後の最後ベイトフィネスで60には届かなかったけど58♪
ほんと嬉しい一発だったよ(*^^*)


ゲスト様今日は冷たい雨の中ありがとうございました!
最後の一発しびれました☆
またデカバス狙いに遊びに来て下さいね♪

本日の琵琶湖ガイド

DCIM2387.jpg


DCIM2392.jpg


今日のゲスト様は夫婦で来てくれました




奥様はバス釣り二回目琵琶湖は初めて!
奥様にバス釣りの楽しさを知ってほしいので今日はライトリグでenjoyfishing♪

DCIM2399.jpg


DCIM2397.jpg



バスのストックが多いエリアで旦那さん54奥さん52
45~50ちょいもポロポロ釣れてくれてバス釣りを楽しんでもらえて良かったよ♪
夫婦で同じ趣味ってとても良いことだと思います(*^^*)



ゲスト様
これからも夫婦でバス釣りを楽しんで下さいね♪
今日はありがとうございましたm(__)m

本日の琵琶湖

今日のゲスト様のリクエストは一発デカバス狙い!


了解しました~♪


デカバスと言えば今一番釣れてるシザーコーム6テキサス!
ゲスト様に55くんこんにちは♪

DCIM2366.jpg


今日の釣果
60くんは出なかったけど45~58
数えて無いけど10本ちょいかな?

DCIM2381.jpg


ゲスト様今日は遠方からありがとうございましたm(__)m
またデカバス狙いに遊びに来て下さいね☆
明日は60釣って下さい(⌒‐⌒)



今日はシザーコーム6テキサス
ロボフリック&フリックのヘビダン 58はロボフリックのヘビダンで釣りました。




本日の琵琶湖

DCIM2338.jpg


今日もシザーコーム6からスタート
朝イチゲスト様にデカバスくんきたよ♪ 64センチ\(~o~)/ラインTORAYバスハイスタ10lbのテキサス


DCIM2344.jpg


DCIM2353.jpg

昼から雨と風ビュ~((T_T))
風でボートが止まらないし困ったよ…

夕方から風裏でフリックネコでポロポロ40~50

ゲスト様
悪天候の中お疲れ様でした!
いつもありがとうございます(⌒‐⌒) またデカバス狙いに遊びに来て下さいね♪


今シザーコーム6でデカイの釣れてます♪
フリックヘビダン
ロボフリックベイトネコ
風が吹いたらマキラバ
シブチン時はスピニング

ラインはTORAYバスハイスタ
安くて強いし75m×2でお得です!
ラインはマメに交換することをおすすめします。

最近シザーコームの質問が多いのでお答えしますね

シンカーは2.7~5g
浮き止めなし
今僕がやってるテキサスはノーシンカー的な釣りでフアフアゆっくり2~7メートルに落としてスローな釣りで食わせてます。


琵琶湖

今日はジャッカルムービーの撮影でした
午前中にサクッとデカイの釣って終了予定だったんだけどディープホールもシャローも全く釣れなくて苦戦(-_-;)

DCIM2330.jpg



DCIM2334.jpg


かなり難しかったんやけどディープのピンで57獲れたよ♪
シザーコーム6テキサスで今日も助けられた!
ロボフリックのベイトネコで50
ロボフリック浮力、色合いのバランスが超いいね~♪



ゲスト様
予想以上に今の琵琶湖は難しいです
スピニング一本は持ってきて下さい

皆さんGWは琵琶湖の湖上は人で一杯です事故の無いように気をつけて下さいね!
僕も気を引き締めてさらにもっと気をつけます。

琵琶湖

DCIM2326.jpg


明日はジャッカルムービーの撮影
ジャッカル社に打ち合わせに行ってきたよ♪

今度発売される超デカフリック♪関西だと池原、七色、琵琶湖で楽しい釣りが出来そう(*^^*)
このサイズはフロリダくん大好きなんだよね♪

もうすぐ出るロボフリックええね~
ロボならではの色合い☆☆☆
ネコで使ったら塩のバランスがいいから水中でピンと立ってバスを誘ってくれるよ!
フリックとロボフリックを使い分けたらトーナメントでかなり戦力になるね☆

DCIM2328.jpg


今琵琶湖で使ってるタックル
シザーコーム6
各サイズのフリック

アクティブのワッキーチューブ
ネイルシンカー1.4~2.5g
ヘビダンはゴブリン5g~
テキサスシンカーは2.7~7g
ジグは7~14g

巻物はマキラバ、バイブレーション
ラインはTORAYのフロロ7~16lb

皆さんGWはどこのフィールドも沢山のアングラーで一杯になると思います
事故の無いように楽しい釣りをして下さいね!

TOP50開幕戦

TOP50開幕戦

プラクティスでエリア、タックル、ルアー、フック、ラインすべて決め試合に挑んだ

初日キーパーエリアで2500を揃えて狙いに行く予定だったんだけど釣っても釣っても200gえっ?なんで?

初日他の選手は予想外のハイウエイト

これはまずい…

二日目はパターン変えGPSに入れてたエリアをランガンして狙ったんやけど釣れないし…
全然上手くアジャスト出来なかった


初戦ほんまにダメダメなスタートしてしまったよ┐('~`;)┌

いつも応援してくれてる皆さん申し訳ありませんでした。

残り4戦全力で頑張ります!

DCIM0001_20120723190806.jpg

マスターズ戦三瀬谷ダム

DCIM2319.jpg


マスターズ戦三瀬谷ダム終了

僕のパターンは初日は濁りのキツイ下流でスピナベ&ブッシュ打ちで完全ノーバイトで撃沈…
二日目は時間が短いし朝から上流目指して朝からスピニングでこちょこちょして一本釣って終了。


河口湖でやっちまったし今回勝負に出たんだけどマスターズは
平均点以上のスコアで二日間ちゃんとまとめないと上位に入れないね┐('~`;)┌


今琵琶湖で一発狙うならこれで決まりです。
各サイズのフリックとシザーコーム6☆☆☆

今年はほんまにウィードが無いので下物、DH
とにかく変化のあるエリアとピン

プリ、アフターのデカバス狙うならテキサス、フリックネコ、フリックヘビダン。
風が吹いたらマキラバ

フックはネコ&ヘビダンはノガレスの各モスキート、モスキートダブルガード
テキサスはノガレスフッキングマスター ヘビークラス

ラインは今度新しく発売されるTORAYのバスハイスタのフロロ
スピニングは5lb
ヘビダン8~10lb
デカネコ、テキサス10~14lb
巻物は12lb

DCIM2323.jpg


ベイトフィネスは8lb
バスハイスタは75mを2回巻けるのでムダも無く感度も良く強いラインです。

アクティブから今度凄いテキサスシンカー出るのでお楽しみに♪
今回マスターズで色々とお世話になったユニークな椿島さん素敵です♪
アクティブメンバーの皆さんありがとうございました。

DCIM2321.jpg

本日の琵琶湖ガイド

今日は風ピュー、アラレ、小雨で体感温度ほんと寒かったよ…


今日もシザーコーム6のテキサス!
DCIM2313.jpg


ゲスト様はフリックのテキサスで綺麗な50アップ♪

狙ってた超デカは釣れなかったです…

今日の釣果
50~53が3本
45~49が7本ぐらいかな?
他40ぐらいのポロポロ

DCIM2315.jpg


先生今日は寒い中お疲れ様でした!
いつもありがとうございますm(__)m
またデカバス狙いに遊びに来て下さいね♪
写真ありがとうございました☆

DCIM2316.jpg


皆さん最近荒れる日が多いです!
事故の無いように気をつけて下さいね

毎回書いてますが皆さん無理せず安全第一で楽しい釣りを♪

今日の琵琶湖

DCIM2306.jpg


今日は友人のようちゃんと久しぶりにenjoyfishing♪

使ったルアーはシザーコーム6のテキサスリグ
ラインTORAYフロロ10~12lb

45~60くんボッコボコに釣れたよ♪

DCIM2310.jpg


琵琶湖はシザーコーム6☆☆☆
ほんまよく釣れるワームだよ(⌒‐⌒)
最近荒れる日が多い琵琶湖
皆さん無理せず安全で楽しい釣りを♪

GWのガイド予約少し空きがありますデカバス狙いに遊びに来ませんか?
最高の環境でお待ちしております。

自然相手は辛いよね

DCIM2289.jpg


今年もTOP50、マスターズで一年北は福島県~南は福岡まで日本各地ボートを引っ張って一年で三万キロ…
トレーラーのタイヤを強い国産タイヤに交換してきたよ☆


今日の琵琶湖はポカポカ陽気♪
明日の天気予報は爆弾低気圧…
MAX8メートル┐('~`;)┌


明日のガイドは残念ですが危険と判断して中止にしました。
皆さん安全第一で楽しい釣りをして下さいね♪

DCIM0122.jpg

プラクティス終了

DCIM2278.jpg


早明浦ダムプラクティス終了

晴天、雨、突風

天気が安定せずプラクティスするには良かった。

今年から自分なりのマインドマップを作りながらプラクティス。


シンカー変えたりフック変えたり色々と考えながら全てのエリアをチェック

DCIM2276.jpg


ロッド、ライン、フック
タックルバランスはほぼ決まった。
二週間後早明浦ダムの状態は必ず変わる

前日プラクティスで状況判断して最後の調整

気合いが入ります。

プラクティス

DCIM2273.jpg


TOP50のプラクティスで高知県早明浦ダムに来てます。
良いスタートが出来るようにガンバリマッス!

DCIM2269.jpg


プロフィール

だいすけ@

Author:だいすけ@
藤井大介(ふじい だいすけ)
JB TOP50メンバー
琵琶湖バスフィッシングガイド
バスプロトーナメント活動中。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

月別アーカイブ


